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2019.05.09リリースのver.でのプレイ。最初のcampsiteを出てGhostgardeという村落に着いた。この小屋を拠点にクエストをこなしていくつもり。enter場所からドアが近いからアクセスがよい。
(※これ以前のFARAプレイはTwitterに投稿しました。)
まず住人のcommoner2人が邪魔だったからcarryで外に運び出した。そして周囲の家からrocking chairやchamber pot持ってきた(何に使えるのかは知らないけど)。ついでにruneも拾って。不要な家具はsalvageでクラフト用の素材に変えた。
できればbedとworkbenchが欲しかった。でもこのGhostgardeでは見つからなかった。bedやbrazierの近くで[R]estするとボーナス効果がある。
屋外でのrestはhostile生物の出現でrest中断やアイテムがmissingになるリスクがある。
クラスがconstableだと屋外restでのペナルティが軽減されるらしい。
そして/makespellで集めたruneからtomeを2冊作った。learnできたのはfire elemental of slownessとtundra barrage。クラスがchefだからスペルスロットは5つもある。
tomeは最初のcampsiteの池で必ず拾える?
scrollはsalvageすると3 runic dustになった。tomeは4 runic dust。runic dustはartisan toolsやmasterwork toolsの材料でtoolsをuseすればアイテムを強化できる。
アイテム整理は/dropall rune、/dropall wooden、/dropall dishとかでやった。
素材集め、レシピ覚え、ドア開閉、ワールドマップからのローカルエリア入りは/autolootや[Enter]キーで済ますとラクだった。
アイテム置き場や拠点の小屋は/mark redで目立つようにしておいた。同じマスにgreenやblueで色を混ぜると黄色や紫色も作れる。/clearmarkで色を削除。
ワールドマップ上で/markした場合は強制ローカルエリア入りでenter位置に色塗りがされた。
そしてbounty boardのクエストを1つ済ませてきた。researchで報酬がbig chestだったからこのクエスト選んだ。
目的地のローカルエリアにはヒョウのようなhostile生物がいた(ウサギのような非hostile生物を襲っていた)。でも[S]tealthだったからか察知されずに目的物をinspectできた。
ワールドマップでもずっとステルス移動。そのおかげかゲーム開始からここまでencounterはゼロ。
現在の装備品や所持品。chefはintelligenceが高いからスペル特化でプレイしていくつもり。持ち物は食料、stick(campfire用)、fishing rod、torchに絞った。
/craft campfireにはstickが3本必要。そしてsalvageすると2本が回収できる。
今のpartyはpigが1匹。戦闘を始めると一緒に戦ってくれる。でもpigの前で[f]ishをするとcatにされたときと同じように魚の横取り食いをされた。
pigやcatには/mountできなかった。
[C]haracter。intelligence、wisdom、charismaのスコアがimpressiveになった。
chefのアビリティはgastromancy。cookするとmealではなくdishが出来る。そしてdishのバフ時間はmealの4倍。そしてsatiatedになればecstaticのmoodで長時間いられる。
[K]eybindings。[I]nventory、[T]akeall、[W]earallや[G]のmovetoはよく使う。
次はslayのクエストに向かう。Alpha Ukuphというのが相手らしい。これも報酬がbig chest。slay対象は1人でも最初のcampsiteのポスターのときのように複数を相手に戦うことになるのかもしれない。その2へ続く……