2013年9月17日火曜日

Rogue Survivor C&Iプレイその3 バイカー

前回の記事
プレイ記事のはじめ Rogue Survivor C&Iプレイその1 ゾンビプリンス

Day 3
地下施設があるCHARオフィスの続き
ここで戦闘があった? 扉は壊れ木材が散乱。普通オフィスは何人かの警備員が守っている。簡単には侵入できない。これは何かの襲撃に遭ったようだ。中を慎重に探索する……

運よくmedkitが残ってた。早速使った。HPとinfectionが全快。grenadeと缶詰も発見。そしてshamblerが1体潜んでたので始末した。

落ちてた木材で扉を[b]rricade化して睡眠。でもsanityが低いのでろくにsleepを回復できない。

まだ未探索だった奥の扉を開ける。するとCHAR guardが1人で眠っていた! こちらが先制でショットガンを放ったとしても倒せるとは限らない(防具のため)。一旦距離を取ってgrenadeを投げてやるか……

しかしCHARガードはこちらがgrenadeを投げる前に目覚めた! 向かってくる。

そこでグレネード投げ。CHAR guardは近距離でダメージを受け絶命した。

Day 4
一息ついて少し眠ろうとしたが飛び起こされた。バリケードが壊されたようだ。ゾンビの襲撃か……?

扉が破壊された。犯人はbikerでした。寝床を探してやって来た? 視界には青Lのリーダーしか見えてないけど後ろにも何人かいるはず…… 武器の火力差から皆殺しにできないことはない。でも弾薬がもったいないので戦闘は回避する。奥の部屋へ逃げて。

バイカーから逃げるためオフィスの奥へ。バリケードで封鎖されている部屋があった。扉を壊すと地下への階段! この下が目的の地下施設。

地下へ入る前にテーブルで階段をふさいで仮眠を取る(階段から上位ゾンビのneophyteが出てくることがある)。sleepは少し増えたがsanityはゼロに。もう眠ることはできない。回復アイテムを得るため今すぐ地下攻略するしかない。

階段を降りる。周囲には血の跡が…… しかも真っ暗で視界が悪い。

発電機のスイッチがある部屋を探して歩き回る。スケルトンと血の跡ばかりで生きてる人間は見かけない……

1つ目の部屋を発見したけどzombie princeも出てきた。ショットガン10発ほどで倒せた。スイッチは全部切り替えてオンに。

Day 5
ゾンビと何体か出会いながらも2つ目の部屋に到着。部屋は全部で4つで施設のコーナーに位置する。

死にました! 急にゾンビがうじゃうじゃ出てきた。HPが高いのばかり。grenadeでも2回以上投げないと倒せない。

地下攻略まではあと少しだったのに。回復物資があるのは南東の部屋だったか…… それにフラッシュライトよりゾンビtrackerを装備すべきだったかな?(後知恵)

今回は辿りつけなかったけど病院を拠点にして生活すると恐怖感が味わいやすいです。特にモードVTG。