2013年9月11日水曜日

UnReal Worldプレイその4 戦争

前回の記事
プレイ記事のはじめ UnReal Worldプレイその1 不幸な狩猟旅行

61日目
夜が更けた。Njerpez村に侵入した。

するとcraftsmanに鉢合わせ。戦闘になったがjavelinの集中攻撃でcraftsmanはすぐに絶命した。店から出てきたところで武器は持っていなかった。

villageの中心まで来た。夜中だからなのか屋外に人影はない。

屋内を調べる。小屋で寝てた家族らしき4人をを発見した。そして殺害した。

この村の住民はこれで全員? この大人数なら村のNjerpez人も怖くない? あとは時間ある限り見つけたvillageを襲撃して回ることする。

2番目の村、早朝の戦い。

大量の矢を確保できた。companionはunconsciousになってもちゃんとついて来るみたい。

63日目
3番目の村、fieldの戦い。

胸に矢を受け重傷になった。こちらの仲間も何人か死んだ。

飛来物が命中するかどうかはターゲットのサイズとmobilityと移動方法で決まる(3.14 beta更新履歴)。敵に弓で狙われているのならwalkingよりrunningでいるのがベター?

4番目の村、groundの戦い。

生き残ってるcompanionは10人ほど。撤退を繰り返しながらチビチビとNjerpez人を倒した。

5番目の村、roadの戦い。

ここまでで生き残った仲間は4人。今までchildは1人も見なかったけどNjerpezitには存在しないのかな?

64日目
期限が来た。生き残った4人とのパーティー解除、別れた。

あとは滅ぼした村に寄りながら目ぼしいもの(Njerpeziläis scimitarなど)だけ拾って帰りたい。

帰り道、Njerpez woodsmanだと思って寝込みを襲ったら元パーティーメンバーのKaumolaiset woodsmanだった…… woodsmanやadventurerはキャラ絵がNjerpez人と同じ。Njerpez人と誤認して殺してしまった……

66日目
滅ぼした村に入ったつもりだけどNjerpez人がいて追っかけられる。村を間違えたのか生き残りがいた? イヌが逃げきれず殺される…… ropeつけたままでattackの命令も出してなかったのに呼んでも闘い続けてた……

イヌの死体から持たせておいた荷物を回収したいなあともたもたしてるところをNjerpez人に捕まった。maceで殴打されて人生終了。

しかしこの視界ギリギリからのhunting bowでも眼を貫いて射殺できるとはビックリ!

以下戦闘を繰り返して思ったこと
・逃げ足が大事!
生存したいのならまず逃走能力が必要。持ち物は最小限にしてcarryingやfatigueを抑えないと敵から逃げ切るのは難しい。服の着脱やアイテムのdrop、pick upでも結構な時間消費するので事前に。服や防具はキャラの体重の1/10を超えるまではencumbranceのペナルティなし(3.17更新履歴)。金属防具は重いから一長一短?

・相手が1人に見えても安心しない!
周りに誰もいないよう見えたのに戦闘開始するとあとから仲間が5人10人と駆けつけてくることも。

・常に後方を確認!
URWはキャラの視界が前方の180度だけなので、気づくとすぐ後ろに敵、気づくまもなく失神暗転でそのままトドメをさされて死亡とか…… 背後からの攻撃にはblockやcounterstrike、dodgeなどの防衛行動がとれない。テンキー1や3の180度ターンで振り向いて安全確認。音のビックリマークにも注意。

・味方がいるとが使いづらい!
射線に入られるのはもちろん、線上から離れてても外れショットで矢の軌道が逸れて味方に誤ヒット。パーティメンバーに弓と矢を渡すとターゲット近くに味方がいても発射しまくる。

・しかし弓は強い!
正対した状態で近接武器同士が戦ってもなかなか決着つかないが、矢の攻撃だと1発でも倒れやすい。ただ射る動作にも矢を手に持つ動作にも時間がかかる(例 Njerpez warrior戦動画)。クロスボウならなおさら(例 heavy crossbow動画)。最高級bowは北方cultureにあるnorthern bow