2013年10月10日木曜日

Forays into Norrendrinプレイその1 ゴブリンシャーマン

公式サイト 最新版 2015年11月7日 0.8.4
RogueBasinのページ
画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 その他のスクショ

Depth: 1
traitは少し速く動けるlong strideを選んだ。versionは0.7.0。

いきなりquickfireのトラップにかかってしまった。火はその場ですぐ消さないとHPがガリガリ削られる?

ringを発見。cold、fire、electricityにresistanceが。

※この自然回復は0.8.0の更新で廃止
このゲームのHPの自然回復は風変わり。ターン経過による回復ではHPが10の倍数(spirtのfeatなら20の倍数に)に到達するとそこでストップ。それ以上は回復しない。例えばHPが44なら回復させてもHP50が限度。回復アイテムや各階1回だけつかえる[r]estコマンドにはこのルールは関係ない。HP50の状態でbandageを使ってHP51にしてから自然回復であと9ポイント回復ということもできる。

武器と防具は最初からこれだけ持ってる。それぞれ特性が違って状況によって使い分け。上位武器が拾えるのはごく稀? 画像の武器staffの「1d6」は6面サイコロ1回振るということ。

Depth: 2
アイテム部屋はトラップだらけ。torchをオンにすると視界は広くなるけど敵にも見つかりやすくなる。torchやarrowは消耗はなしで使い放題。

Depth: 3
magicのshrineでポイントを獲得。炎を放つ呪文immolateを習得してみた。

プレイヤーキャラの能力向上はshrineでポイントを得たときだけ。shrineはcombat、defense、spirit、stealthの全5種類。

Depth: 4
ノックバック、スタン効果つきのmace of forceを拾う。ダメージはただのmaceと同じ。

Depth: 5
自らが放った呪文で焼け死ぬcultist。赤・黄の&の囲いはプレイヤーが燃えてると表示。

アイテムかと思ったらmimicだった。倒さないと動けない。

goblin shaman。近づくと逃げ、逃げると追ってきてimmolateを撃ってくる厄介な敵。

Depth: 7
detect monstersのscrollで40ターンだけ敵を検知。

暗闇の奥からうめき声が聞こえてきたと思ったらzombieだった。darknessのorbで階を真っ暗にして見つからないように階段を降りる。その2へ続く……