2013年8月31日土曜日

UnReal Worldチュートリアルをプレイその6 総移動距離

前回の記事
プレイ記事のはじめ UnReal Worldチュートリアルをプレイその1 Njerpez

63日目
逃げてる途中に眠っているNjerpez housewifeを発見。村から2マス離れたタイル。warriorと戦う前の練習として殺してみることにした。

こちらは無傷だけど倒すのに結構な時間がかかった。相手の装備はナイフ1本と羊毛衣類3枚なのに。浅い傷なら負わせてもなかなか致命傷には至らない。

儀式の「oath of iron」なら鉄武器の命中率アップ。

近接戦闘では大抵body狙いでcounterstrikeばかり使ってる。今は装備がspearだからpoint攻撃中心。spearのようなtwo-handed weaponは片手で使うと大きくペナルティ(3.17 beta 4更新履歴)。ペナルティはスキルと武器のデザインに依存。重い武器ほどペナルティは大きい。

死体を解体する……と突然後ろから攻撃を受ける。さっきの村から追いかけてきたhousewife? あとからスクショ見て気づいたけど音では東方向に反応してたのかあ。

2人目のNjerpez housewifeも殺した。1人目の死体をバラし終えたところでwarrior登場。

あとからもう1人来たけどどちらも弓で倒す。思ってたよりウォーリアは大したことない?

その後しばらく誰も来なかったので戦利品を一度別の場所に持ち帰り、残ったままになってる矢を取りにwilderness mapから戻る。すると5人のNjerpez人に囲まれている状態! fatigueも溜まって逃げ切れそうもないので覚悟を決め戦う!

鉄防具で固めたおかげか囲まれてるのに結構耐える。前のforeign trader戦と比べても。右のwarriorの外れた矢が仲間にバンバン当たってるのにも助けれられた。

さらに3人ほどwarriorが援軍に来る。見えてないだけで視野外にはもっといるかも知れない。
手当する暇もなく血も流れっぱなしでもう絶望的。

死亡! Njerpez村に入りたいのなら大部隊を率いてくるぐらいじゃないと難しそうだ。

ancestorsを見るとプレイヤーキャラはこの63日で1268.4kmを移動。1日あたりは20kmくらいになる。