2013年8月30日金曜日

UnReal Worldチュートリアルをプレイその4 海の果て

前回の記事
43日目foreign trader戦続き
結局hunting bowで少し掩護しただけでほとんどはハンターが戦った。

foreign traderが落としたfine maceでまだ息のあった3人を撲殺。持ち物を全部剥いで死体を解体(イヌも!)。

ウシに積んでも持ちきれないほどだったので重い肉はあとから取りに戻ることに。wilderness mapでもdrop、pick upはできる。F6キー地図の目印は簡単なトラップ設置がいいみたい。荷物はキャラの体重の1.5倍までなら運べる(3.11更新履歴)。今のキャラ体重135lbs(61kg)。

shelterに到着。イヌ1頭死亡、2人重傷の被害だったけど鉄防具、武器、服、道具、肉と莫大な略奪品を得ることができた。

44日目
期限が来てDriikiläis hunterとはお別れ。

怪我の具合。帰ってからbandageで何度か治療した。nettleやlinenのような低級素材はtying equipmentやbandageに利用してる(clothing)。

46日目
家畜用の囲いが完成(逃がしたくないだけならropetieするだけでも)。クズリオオカミはほかの動物を襲って食べる。プレイヤーが攻撃すると一時的には追い返せるが家畜が生きている限りすぐにまた襲いに来る。イヌがいれば捕食動物を発見すると吠えて知らせてくれる。捕食動物はフェンスを飛び越えることがある(3.16 beta更新履歴)。

草食動物なら植物を探して食べる。

50日目
海を冒険。南西の海にはIslandersやDriikiläisetが住んでる島もある。海の水もそのまま飲めるのでthirstの管理は陸よりラクなぐらい(※バルト海は塩分濃度が低いそうです)。マップの端はどうなってるんだと行ってみたら見えない壁があった。その5へ続く……