2019年4月13日土曜日

Zorbusプレイその2 ナーガ

前回の記事
dungeon level 3
wizard部屋とratqueen部屋。灯りを消してchestやtableからアイテムを盗んでみた。camouflageでstealthも上げて。

ratqueenは正面から戦ったらそこそこの強敵だと思う。giant ratのdiseased攻撃に加えて何度でも召喚されるgiant lizardはかなりの厄介さ。

secret doorを見つけた。通路の奥にはkobold sorcererとinactive clay golemが。そしてkobold sorcererはblinkですぐ逃げる。

inactive golemがいた場所はメモったほうがいいのかも。あとでscroll of active golemを使おうと思ったら。

dungeon level 4
hobgoblin warlordのcampかthrone roomだったかのchest。中身はamulet of life savingとarmor of the sunだった。armor of the sunはcold10、necrotic5のresistance。

またsecret door。armor standとweapon rackが置いてある小部屋。そしてnagaがいた。初遭遇のモンスター。戦うと毒を付けられた。

ambushトラップにかかった。相手はgelatinous cube。

Carilloに寄った。運良く?mercane leaderが睡眠中! 盗み放題! [ctrl]+[a]キーですべての品物を奪ってやった。「Burdened (-6)」の重量ペナルティでmotionはマイナス6。

Zorbusプレイでmercane leaderが寝ている場面に遭遇したのはこれで2度目。1度目は消耗品の自動拾い分だけ盗んで目覚められてしまった。

brazierとlanternを消した状態だとmercane leaderがスリープ中でなくても商品を盗めたことがあった(これはまた別のプレイでのスクショ)。mercane leaderのdarkvisionがいくつに設定されているのかはわからないけど。shopkeerは装備にランタンがあるからこの方法は通用しなさそう。

dungeon level 5
地図埋めが終わった。黄色が上り階段。ピンクが下り階段。紫がテレポーター。その3へ続く……