2015年4月17日金曜日

UFO: Alien Invasion 2.6-dev基地の防衛

skirmishでbase initialのスクショを撮ってみた。キャンペーンで最初に作る基地とレイアウトは同じ。黄四角は出入り口。赤四角は監視カメラの場所。large hangarの黄矢印は管制塔?から射線が通る方向。radarの黄線は階段と通路の位置。

防衛戦は射界を広く取れるlarge hangarとradarを利用して狙撃で倒すのが効率的? エイリアンの多くはentrance近くに生成されるみたいだけど地下に入ってくるのは一部。待ち伏せだけでは全滅させられない。

防衛戦を意識するならこういう風に施設建設するのがイイのだろうか?
・出入り口がある施設はまとめて隔離(エイリアンの侵入経路を限定)
・large hangar、radar、command centreは中央に(command centreは隊員の初期位置で監視カメラのモニター
power plantliving quartersstoragesmall hangarは端に遠ざける(狙撃と監視カメラに邪魔)

missile batterylaser batteryantimatter storageの地上部はほぼ遮蔽物なし。

以下はvery easy campaignでのプレイ画像。
これはworkshopの監視カメラとlarge hangerの管制塔。カメラは遮るものさえなければ360度が見渡せる?

防衛戦でabortすると施設はすべて破壊されて人員も皆殺し。残るのはエントランスだけ。基地から出発済みの航空機でも属していたものは消滅。基地襲撃とレスキューミッションはauto missionにできない。