2016年3月16日水曜日

OpenXcom Final Mod Packベテランでプレイその3 マインドコントロール

前回の記事
1999年1月30日テラーミッション続き
battlescape。マップはcommercial

1ターン目。最初にタラップを降りたattack dogが撃たれた死亡。スモークの撒き方が甘かった? 毎度先陣を切るattack dogは戦死率が非常に高い。

attack dogは救急キットなどで治療できない(戦車と同じHWP扱い。recovery timeもない)。攻撃はTU消費8のbite。

そしてattack dogの代わりに偵察役を務めることになったtank/scout。これも被弾して1発終了。

続いて装甲があるtank/cannonなら耐えられるだろうと前進させた。しかし死角からの銃撃を受け破壊された。

もうユニットを移動させるのは諦める。船内の兵士の行動力はgrenadeのセットタイマーに使った。

2ターン目。グレネード兵を1マス移動させた。船内からタラップに。すると間近にセクトイドが。reaction fire発動でgrenade兵1人が戦死。エイリアンのターンでSkyrangerに近づいてたみたい。

反応射撃に使われる射撃タイプはsnap shotだけ。

そしてパニックの拡散が始まった。set timerゼロのグレネードx6が落下。grenade兵5人はタイムユニット0で棒立ち。

後方のロケラン兵2人はpanicに陥らなかった。爆風を避けるため船内の奥へ(あとから考えるとこの時点で撤退させるべきだった)。

グレネード投擲兵4人が爆死。セクトイド1体も巻き添えにした。1人はmind controlを受けて外に連れ出された? sectoidは近くにもう1体いる。

今度はrocket launcher兵がberserkに。船内でlarge rocketを発射! 大爆発でロケラン兵2人が絶命!!

最後の1人。セクトイドに操作されてサイバーディスクの前に移動させられた。もちろん射殺されてミッション失敗。

戦闘結果。dropshipを失う大損害です。ratingはterrible。civilianも12人全員が殺された。

1999年2月1日
Jan 1999の評価が。monthly ratingは-941でpoor。資金提供額は83200ドルの減少。ゲーム敗北に少し近づいた。

2ヶ月連続でスコアが-700を下回るとプロジェクト打ち切りでゲーム終了(難度veteranの場合)。その4へ続く……