2014年4月25日金曜日

Infra Arcana v16.0プレイその1 オカルティスト

version 16.0ではキャラクターのbackgroundが選べるようになったchangelog)。

occultist
・manuscriptから呪文を覚えられる
・アイテム使用・識別からのshock増加を半減
・マジックトラップを解除できる
・-2 HP

rogue
・敵をunawareにする呪文が使える
・unawareターゲットに対しranged攻撃の命中+25%
・ターン経過でのshock増が半分

war veteran
・武器を瞬時にswitchできる
・アーマーが2倍長持ち
・開始時insanityは10%

DLVL: 1 (DLVL: dungeon level)
最初のtraitにはadept melee fighterを選択した。melee攻撃の命中率が10%アップする。occultistとはいえ近接戦闘も結構必要になる。Infra Arcanaで一番命中率の高い近接武器のdaggerでさえ素の命中率なら65%しかない。

DLVL: 2
特に危機もなく探索終了。画像は覚えたspell。

各backgroundで初期アイテムも少し違う。occultistのbackpackにはmanuscriptが2つ。その1つは必ずdarkboltでもう1つはランダム? darkboltは一番近い敵1体にダメージ+麻痺を与える呪文。

DLVL: 3DLVL: 4
corpseやoozeの集団に苦戦。探索に大きく時間がかかりinsanityが30%も上がってしまう。スタート時に持ってたダイナマイト、モロトフカクテル、M1911の弾薬.45ACPカートリッジはすべて消費。

occultistは最初が厳しい? spiritが増えて呪文もたくさん覚えた後半にはかなり強くなりそうだけど。spiritが尽きると死ぬのでレベルが低い頃に撃てるdarkboltはせいぜい2発。wolfの群れにさえ殺されそうになる。

DLVL: 5
giant locustの駆除。

ghoulに追われshockが一時的に100%に。でもすぐ階段を降りたので発狂はせずセーフ。

v16.0ではinsanity増加に3ターンの猶予がついた。だから以前のバージョンでは起こりえた「暗闇で電気ランタンが誤作動・故障」→「shock跳ね上がり発狂」が回避できる。階段前でのpotion、manuscript識別もしやすくなった。

DLVL: 6
fungi from yuggothに遭遇したがどちらもdarkbolt 1発で殺せた。呪文は射撃と違って距離に関係なく必中なのが強力。

キャラクター情報。masochistic obsessionがついてしまってる。shockがリセットされても35%からのスタートになる。

現在のインベントリ。potion of vitalityが3つあるのは心強い。ただ使える銃器はゼロ。その2へ続く……