2013年11月28日木曜日

Infra Arcana v15.0プレイその1 メディカルバッグ

バージョンアップが来たので早速プレイ。今回からSEやBGMが付いた(audioファイルのスクショ)。

traitとskillをそれぞれ2つ選ぶキャラ作成。戦闘能力を重視してdexterous、observant、adept melee combat、marksmanを。15.0でのtraitやskillはこの開始時にしか取得できない。

地上部分はオプションで省略。一番上の画像は地上ありで一度死んだときの。

DLVL: 1 (DLVL: dungeon level)
新要素fountain発見! 飲むとSPI(spirit)やHPが1回復するものがあるみたい。spiritはマジックポイントのようなもの。SPIは0になると死亡(spellの消費量やphantasmの攻撃に注意)。最大値超えた分はターン経過で減少。いくらか飲むと底を尽く。

cultistにショットガンを撃たれて新要素のwoundに! woundがつくと戦闘とHP再生にペナルティで5つ加算されるとキャラ死亡。wound 1つの除去はアイテムmedical bagを10消費で(開始時60)。

wound治療には70ターン必要なので敵の出現でなかなかさせてもらえない。ナイフ投げとM1911でしのぐ。レベルアップのHP全快で助かった。

敵の声を聞くだけでも治療がさえぎられる。

声の主はどこにいるんだと思ったら隠し扉が開いてcultist登場! 無事倒してやっとmedical bagで治療完了。

2回使ったのでmedical bagは残り40。

探索終了。ここで一旦save and quit(階段でのみ可能)。その2へ続く……